|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 曲 : [きょく, くせ] 【名詞】 1. a habit (often a bad habit, i.e. vice) 2. peculiarity
「恋のスーパーボール/ホーム」(こいのスーパーボール/ホーム)は、日本のシンガーソングライター・aikoの28枚目のシングル。2011年5月11日にポニーキャニオンから発売された。 == 概要 == シングルとしては前作「向かいあわせ」から約1年1ヶ月ぶりのリリースで、両A面シングルとしては「milk/嘆きのキス」以来2年ぶりの3作目。 「恋のスーパーボール」はカルピス「カルピスウォーター」のコマーシャルソングであり、「桜の時」以来約11年ぶりの同商品コマーシャルソングとなった。 「ホーム」は映画『阪急電車 片道15分の奇跡』主題歌。映画の主題歌に起用されたのは「向かいあわせ」に続いて2作連続。タイアップにあたっては、aikoが関西出身であることや、阪急電車を実際に利用していた〔阪急宝塚線の駅である『三国駅』を2005年にリリースしている。〕ことなどが考慮された。 『阪急電車 片道15分の奇跡』の舞台である関西では、従来の初回限定盤とは別に、関西限定仕様盤が発売される。初回生産限定で、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の一部CDショップで発売。この形態では「ホーム」が1曲目に収録され、ジャケットが全国発売の初回盤、通常盤と異なっているほか、カラートレイも全国盤は水色なのに対し、関西限定仕様盤は阪急電車の車体のカラーリングの色になっている。発売時に開催中であったコンサートツアー「LOVE LIKE POP Vol.14」の会場でも販売が行われた。 リリースの時期には、阪急電車で関西限定仕様盤の中吊り広告があった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「恋のスーパーボール/ホーム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|